トップへ戻る

テニスコート空き情報 【テニスコート情報】 2017-07-15 13:00 UP!

テニスコートの空き情報をお知らせいたします。

【荻野運動公園テニスコート】

平成29年7月16日(日)
9時~17時
A~D面


※7月15日(土)
17時から申し込みを受け付けます。
お申し込みはマイタウンクラブから。
↓WEB版URL
http://www.mytownclub.com/
↓ケータイ版URL
http://www.mytownclub.com/cp/

厚木市荻野運動公園
電話046(225)2900

こころのひだまりCafe~ゲートキーパーフォローアップ講座~ 【ゲートキーパーフォローアップ講座 こころのひだまりcafe】 2017-07-15 12:15 UP!

いよいよ本格的な夏到来ですね。
眩しいお日様のもと、気持ちも明るく、山や海など元気にレジャーを楽しみたいものですね。
しかし張り切り過ぎて夏バテしないように注意!体調を崩すとメンタルにも悪影響。
十分な栄養と睡眠をとって心身を整え、夏を思いっきり楽しみましょう!
 
◆うつ病って何?◆
--------------------------------------------------
★眠れない、食欲がない、一日中気分が落ち込んでいる、何をしても楽しめないといったことが続いている場合、うつ病の可能性があります。
うつ病は、精神的ストレスや身体的ストレスが重なることなど、様々な理由から脳の機能障害が起きている状態です。
脳がうまく働いてくれないので、ものの見方が否定的になり、自分がダメな人間だと感じてしまいます。
そのため普段なら乗り越えられるストレスも、よりつらく感じられるという、悪循環が起きてきます。

★うつ病自己チェック!
▽毎日の生活に充実感がない
▽これまで楽しんでやれていたことが、楽しめなくなった
▽以前は楽にできていたことが、今ではおっくうに感じられる
▽自分が役に立つ人間だと思えない
▽わけもなく疲れたような感じがする
これらの項目のうち2項目以上が2週間以上、ほとんど毎日続いていて、そのためにつらい気持ちになったり毎日の生活に支障が出たりしている場合には、うつ病の可能性があります。

★身体の病気と同じように、こころの病気も薬の力を借りることで、眠れるようになったり、こころも軽くなったりします。
早めに治療を始めるほど、回復も早いと言われていますので、無理せず早めに専門機関に相談すること、そしてゆっくり休養をとることが大切です。

◆ストレス対処法3(リラックス)◆
--------------------------------------------------
★みなさんは、リラックスできる方法をいくつお持ちでしょうか。
好きな音楽を聴いたり、マッサージを受けてくつろいだり…アロマテラピーで好きな香りを楽しむ、なんてこともよいですね。
遠出ができなくても、自宅のお風呂に好みの入浴剤を入れれば、手ごろに温泉気分を楽しめますね。
家事や仕事で凝り固まった身体をほぐし、清潔になることでリラックスとリフレッシュが図れる入浴は、うってつけのストレス対処法と言えるのではないでしょうか。
森林浴は、全身に酸素を行き渡らせ、こころが落ち着いていくような感覚を味わえます。
緑の中で深呼吸や腹式呼吸を行えば、リラックス効果も倍増するのではないでしょうか。

★厚木市には、七沢や飯山の温泉や森林セラピーなど、心身を癒せる場所が身近にあります。
日頃から自分に合うリラックス法(ストレス対処法)を集めておくと、いざという時にも心強いのではないでしょうか。

◆ゲートキーパー心得3◆
--------------------------------------------------
★真剣に聴いているという姿勢を相手に伝える
相づちを打ちながら聴くなど、相手にしっかりと向き合う姿勢が大切です。
相手は、支援者の聴く姿勢により、悩みを安心して話してよいのだと判断するものです。
同じ目線で、相手の目を見て深くうなずき、相手の話を理解しようとする気持ちで話を聴くことが大切です。

●●今月のゲートキーパー確認クイズ●●
パソコン
https://shinsei.e-kanagawa.lg.jp/kanagawa/uketsuke/dform.do?id=1499934045591
携帯電話
https://shinsei.e-kanagawa.lg.jp/kanagawa/uketsuke/iform.do?id=1499934045591
スマートフォン
https://shinsei.e-kanagawa.lg.jp/kanagawa/uketsuke/sform.do?id=1499934045591
答えは一番下。↓↓↓

===========
 こころの健康相談
===========
8月 3日(木) 午後
8月21日(月) 午前
【ご予約】健康づくり課
TEL 046-225-2201

=========
 こころの体温計
=========
こころの不調を感じたら…
「こころの体温計」でセルフチェック!
https://fishbowlindex.jp/atsugi/demo/index.pl

●●ゲートキーパー確認クイズの答え●●
Q3 ○
Q4 × 風邪などの身体の病と同様に、こころの病も、早めに治療を始めるほど効果が高いといわれています。
Q5 ○

※本文の内容は「ゲートキーパー養成研修用テキスト(内閣府)」「厚生労働省ホームページ」「ゲートキーパー手帳(神奈川県精神保健福祉センター)」を参考に作成しています。         

すこやか赤ちゃん通信  7月15日号 「熱中症にご用心」 【すこやか赤ちゃん通信】 2017-07-15 09:55 UP!

すこやか赤ちゃん通信  7月15日号
「熱中症にご用心」

 梅雨に入り、湿気も多く雨の日が続いておりますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。
梅雨が明ければ夏本番になりますね。毎年夏になると熱中症の話題がテレビで取り上げられています。
赤ちゃんがいるご家庭では、赤ちゃんと外出する時に常に熱中症の心配をされているのではないでしょうか。今回は、これからの時期に気を付けなければならない熱中症や暑さ対策についてのお話です。
炎天下の中、お散歩や外出等でベビーカーに乗っている赤ちゃんは、地面からの放射熱により、外気温よりも高い温度にさらされています。また室内でも室温が高くなると体温が上昇し、汗をかくことで体の水分や塩分が失われ、体温調節がうまくできなくなってしまいます。赤ちゃんは、体温調節を行う機能が大人に比べて未熟で、上手に汗をかくことができません。そのため、身体に熱がこもり体温が上昇しやすくなります。熱中症を予防するためには、日頃から「水分補給」と「暑さを避けること」が大切です。離乳食開始前の赤ちゃんには、母乳やミルクで水分補給し、離乳食が開始した赤ちゃんには、母乳やミルクの他、お茶などの飲み物でもいいので、こまめに水分補給を心がけましょう。
 また散歩などの外出は、10時~14時の暑い時間帯の外出は極力控え、午前中や夕方の暑さが和らぐ時間帯にするとよいでしょう。直射日光はできるだけ避けて、木陰での休憩、帽子・日傘などを利用し、日差しや暑さ対策をしましょう。保冷剤や冷たいタオルを持っていくのも効果的です。また、室内にいても、室温や湿度をチェックする習慣をつけるとよいですね。エアコンや扇風機を上手に組み合わせると冷房効果があがりますが、風が赤ちゃんに直接あたらないように気を付けましょう。赤ちゃんの快適な室温は、夏場は26~28℃、湿度は40~60%くらいと言われています。
熱中症の症状として、「赤ちゃんの顔がほてっている、顔色が悪い」、「皮膚や唇が乾燥している」、「母乳やミルクを与えてもなかなか満足せず、飲むのをやめずに欲しがる。あるいは飲まない」、「おしっこやウンチの量が少ない」、「機嫌が悪い」、「ぐったりしていて元気がない」、「泣き声が弱々しい」などがあげられます。
熱中症を疑う症状が出た場合は、すぐに涼しい場所に移動し、衣服をゆるめ、体を冷やし、母乳やミルクで少しずつ水分補給を行います。首や脇の下など、太い動脈が通っているところを冷やした濡れタオルで冷やすと良いでしょう。手当をしても回復しない場合は、医療機関を受診しましょう。
また、「半日以上おしっこが出ていない」、「水分がとれない」、「けいれんしている」、「意識がない」などの症状があらわれたときは、重症であることが考えられるので、すぐに医療機関を受診しましょう。
赤ちゃんは、自分で症状を訴えたり、予防策をとったりすることができないので、赤ちゃんの普段と違う変化をお母さんとお父さんが、こまめに観察をして、気付いてあげましょう。日頃から意識して熱中症予防を行い、ご家族皆さんで暑い夏を乗り切りましょう。

【乳児幼児健康相談】保健センターでは「乳児幼児健康相談」を実施しています。赤ちゃんの身長や体重の測定、普段の生活の中での疑問、質問を保健師や栄養士に相談することもできますので、お気軽におこしください。実施日、対象月齢など詳しくは広報あつぎ(厚木市保健センター情報満載号)や市ホームページをご覧ください。


☆赤ちゃんについての様々な情報☆

【子どもの予防接種】
http://www.city.atsugi.kanagawa.jp/shiminbenri/iryofukusi/kenkou/yobou/d026620.html

「あゆコロちゃんのちっくんナビ」で予防接種の管理を!
http://www.city.atsugi.kanagawa.jp/shiminbenri/iryofukusi/kenkou/yobou/d028655.html

乳児健康診査について
http://www.city.atsugi.kanagawa.jp/shiminbenri/iryofukusi/kenkou/shinsa/d037728.html

乳児幼児健康相談
http://www.city.atsugi.kanagawa.jp/shiminbenri/iryofukusi/kenkou/kodomo/d037724.html

※上記情報について、一部携帯電話からは表示されない可能性があります。


すこやか赤ちゃん通信の詳細について
携帯版
http://www1.city.atsugi.kanagawa.jp/cp/shiminbenri/kurasi/jouhouit/internet/mailmagazine/p004588.html

パソコン版
http://www.city.atsugi.kanagawa.jp/shiminbenri/iryofukusi/kenkou/kodomo/p004366.html