市内で特殊詐欺被害・交通死亡事故が多く発生しています! 【ケータイSOSネット】 2021-11-16 15:55 UP!

【特殊詐欺に注意しましょう!】
市内では、市役所職員等を名乗り、「医療費の還付金がある」等と言って、お金をだまし取る手口の電話が多数かかっています。
市役所等では、直接還付金に関する連絡はしておりません。電話で還付金と言われたら、詐欺です。不審な電話がかかってきたときには、一旦電話を切り、すぐに「110番通報」してください。
また、厚木市では、振り込め詐欺被害防止対策として、被害を防止する機能を備えた電話機等を購入された市民の方を対象に、厚木市振り込め詐欺防止装置購入補助金を交付しております。
詳細は厚木市のホームページをご覧いただくか、セーフコミュニティくらし安全課(046-225-2148)までお問い合わせください。

ホームページ
https://www.city.atsugi.kanagawa.jp/soshiki/anzenka/10/1/6070.html

【ルールを守って事故を防ぎましょう!】

 市内では、本年11月に入り5件目の交通死亡事故が発生しました。昨年1年間と比較すると、すでに3件の増加となり、自転車や高齢者が関連する死亡事故も発生しています。
 これから年末にかけて、交通量や飲酒の機会が増えることから、交通事故の多発が懸念されるため、交通ルールやマナーを守って、交通事故を防ぎましょう。
 また、夕暮れ時は、交通事故が発生しやすい状況となるため、車や自転車を運転する際には、前照灯・ライトを早めに点灯しましょう。歩行者は、反射材や明るい色の服を着用しましょう。

〇車を運転する際に、交差点へ進入する時は、歩行者・自転車・車両の有無を必ず確認しましょう。
〇自転車を運転する際にはヘルメットをかぶりましょう。

リンク
http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesf0178.htm
神奈川県警察 自転車に乗るときのルールとマナー

厚木市協働安全部
セーフコミュニティくらし安全課
交通安全課