行方不明 【防災行政無線情報】 2016-12-15 18:05 UP!

厚木警察署から、行方不明者の情報をお知らせします。
本日、午前9時頃から、江原勝利(えばらかつとし)さんが、三田から、行方不明になりました。
男性で、年齢74歳、身長165センチメートルぐらいです。
服装は、黒色ジャンパー黒色のズボン、黒色の靴、を履いています。
お心あたりの方、このような方を見かけた方は、警察までご連絡下さい。
厚木警察署生活安全課:046-223-0110


「冬場の感染性胃腸炎にご用心」 【すこやか赤ちゃん通信】 2016-12-15 09:55 UP!

すこやか赤ちゃん通信  12月15日号
「冬場の感染性胃腸炎にご用心」
急に寒さが厳しくなってきましたが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。
今回は、「感染性胃腸炎」についてお話します。感染性胃腸炎とは、ウイルスあるいは細菌などの感染性病原体が原因になり、嘔吐や下痢を主症状とする病気です。特に、冬場はウイルス性の胃腸炎が多くなり、特に「ノロウイルス」が流行するため注意が必要です。
ノロウイルスの感染は、食中毒以外はそのほとんどが経口感染によるもので、赤ちゃんは手指やおもちゃ等なんでも口にいれて確かめるため、ウイルスが口の中に入り大人よりも感染しやすくなります。
ノロウイルスの潜伏期間(感染してから発症するまでの時間)は10数時間~数日(平均24~48時間)と言われています。主な症状は、吐き気や嘔吐、下痢、腹痛、発熱などが起こり、通常は、2~3日で回復しますが、抵抗力が弱い乳幼児は、嘔吐や下痢により身体の水分が失われて脱水症状を起こすことがあります。脱水の症状は、おしっこの量や回数が減る、活気がない、皮膚に張りがない、手のひらがカサカサと乾燥しているなどがあります。
お子さんの様子をよく観察をして、これらの症状がある場合には、かかりつけ医に相談しましょう。
感染を予防するためには、食品(特に二枚貝)からの感染を防ぐ事が重要です。食品は流水でよく洗い、加熱をして食べる食品は、中心温度85~90℃で少なくとも90秒以上の加熱をしましょう。調理器具は使用後すぐに洗剤などで十分に洗浄した後、次亜塩素酸ナトリウムを希釈したものを染み込ませた布やペーパータオル等で覆うか浸すように拭いたり、加熱できる物については熱湯(85℃以上)で1分以上の加熱をすることが有効です。アルコール消毒は、ノロウイルスには、あまり効果がないと言われていますので注意をしてくださいね。
次に二次感染予防についてです。ウイルス性の胃腸炎は感染力が非常に強いので、ご家族の方も感染しないよう注意しなければなりません。赤ちゃんの吐いた物やうんちの中にもウイルスが含まれ、乾燥すると空気中に漂い処理をしている最中に感染してしまうことがあります。吐いた物等の処理の際にはマスクや手袋を着用しましょう。また、吐いた物等の処理後はもちろん、帰宅後の手洗いやうがいを忘れない事も大切です。手洗いは、石鹸をよく泡立て、爪の間や指先、指と指の間や手首まで洗うようにし、流水で流した後は清潔なタオル等で拭くようにしましょう。
赤ちゃんがノロウイルスにかからないように日頃から、睡眠やおっぱい、ミルクで栄養を十分にとって体力の低下を防ぐことや授乳の際には哺乳びんやおっぱいなどの清潔を保つことがとても大切です。
年末年始を控え、医療機関も長期に休みとなる可能性があります。かかりつけ医の休みの期間や、年末年始の当番医等を事前に確認しておきましょう。

【インフルエンザワクチン接種の助成】
 市では、お子様のインフルエンザワクチンの接種費用の一部を助成しています。期間は平成28年10月17日~平成29年2月28日まで、対象年齢は生後6か月~小学6年生相当以下です。接種は2回(初回接種から2~4週の間隔をあけて追加接種ですが、4週あけて接種することが望ましい)で、市が1回につき1,000円を助成し、残りを保護者の方にご負担いただきます。実施医療機関での接種となり、母子健康手帳、健康保険証をお持ちいただければ特にお手続きはなく接種できます。実施医療機関については市ホームページでご確認いただくか、健康づくり課までお問い合わせください。

【乳児幼児健康相談】保健センターでは、乳児幼児健康相談を実施しています。赤ちゃんの身長や体重の測定のほか、普段の生活の中での疑問、質問を保健師や栄養士に相談することもできます。お気軽にお越しください。実施日、対象月齢など詳しくは広報あつぎや市ホームページをご覧ください。

☆赤ちゃんについての様々な情報☆

【子どもの予防接種】
http://www.city.atsugi.kanagawa.jp/shiminbenri/iryofukusi/kenkou/yobou/d026620.html

「あゆコロちゃんのちっくんナビ」で予防接種の管理を!
http://www.city.atsugi.kanagawa.jp/shiminbenri/iryofukusi/kenkou/yobou/d028655.html

乳児健診について
http://www.city.atsugi.kanagawa.jp/shiminbenri/iryofukusi/kenkou/shinsa/d034092.html

乳児幼児健康相談
http://www.city.atsugi.kanagawa.jp/shiminbenri/iryofukusi/kenkou/kodomo/d034101.html

※上記情報について、一部携帯電話からは表示されない可能性があります。


すこやか赤ちゃん通信の詳細について
携帯版
http://www1.city.atsugi.kanagawa.jp/cp/shiminbenri/kurasi/jouhouit/internet/mailmagazine/p004588.html
パソコン版
http://www.city.atsugi.kanagawa.jp/shiminbenri/iryofukusi/kenkou/kodomo/p004366.html