• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  ケータイSOSネット

【ケータイSOSネット】住居侵入が発生! 【ケータイSOSネット】 2021-07-27 15:58 UP!

【警察からの情報】※日付は被害日
◆7月19日(月)
オートバイ盗:温水西2丁目

◆7月22日(木)
自動販売機ねらい:中荻野

◆7月24日(土)
自動車盗:岡田4丁目
非侵入窃盗その他:鳶尾2丁目(盗難品:キックボード)
住居侵入:上依知


【防犯一口メモ】
 住居侵入が発生しています。
 窓や玄関の無締りとガラス破りが最も多い侵入の手口です。
 侵入窃盗を防ぐには、ゴミ出し等の短時間でも必ず鍵を掛けること、侵入に対する耐性の強いドア、ガラスやシャッターなどを活用すると効果的です。

(厚木市セーフコミュニティくらし安全課)

【ケータイSOSネット】忍込みが発生! 【ケータイSOSネット】 2021-07-21 16:53 UP!

【警察からの情報】※日付は被害日
◆7月14日(水)
忍込み:上依知(2件)

◆7月16日(金)
住居侵入:下荻野

【防犯一口メモ】
 深夜帯に忍込みが発生しています。
 日々気温が高くなり、これからは寝苦しい夜が続きます。エアコン等を活用して、就寝前に必ず窓や玄関等の施錠をチェックしましょう。
 犯人は、行き当たりばったりではなく、犯行前に下見をしていることが多いので、普段からのディフェンス(窓の補助錠やパトロールなど)が重要です。

(厚木市セーフコミュニティくらし安全課)

【ケータイSOSネット】架空請求詐欺に注意! 【ケータイSOSネット】 2021-07-21 16:40 UP!

【架空請求詐欺に注意!】
 厚木市内において、パソコンやスマホを使用中に突然画面が変わり、「ウイルスに感染しました。すぐに電話してください。」という画面が表示され、表示された電話に連絡すると、「ウイルスの除去費用として、コンビニで電子マネーを〇万円分購入し、カード番号を教えてください」といった手口の詐欺が発生しています。

【防犯一口メモ】
このような表示や通知は詐欺の可能性がありますので、表示などに書かれている番号に電話したり、URLをクリックしたり、添付ファイルを開いたり、メールに返信したりは絶対にしないでください。何かおかしいと思ったら、厚木警察署(046-223-0110)または消費生活センター(046-294-5800)に相談しましょう。

(厚木市セーフコミュニティくらし安全課)