【ケータイSOSネット】還付金詐欺に注意! 【ケータイSOSネット】 2021-03-31 17:02 UP!

【還付金詐欺に注意!】
 本日、厚木市内において、市役所職員等を騙って「医療費の還付金がある」と言い、最終的にお金をだまし取る手口の内容の電話が多数かかっています。
 
【防犯一口メモ】
 電話やメール等でお金や個人情報を聞き出そうとする内容は詐欺です。不審な電話がかかってきたときは、一旦電話を切り、「110番」通報して下さい。また、個人の対策として、留守番電話設定にしておく・迷惑電話防止機能付き電話機に替えるなどが有効です。
(厚木市セーフコミュニティくらし安全課)

還付金詐欺の被害防止について 【防災行政無線情報】 2021-03-31 14:00 UP!

厚木警察署からお知らせします。 
現在、市内において、市の職員をかたり、医療費を還付するとの電話が、頻繁にかかっています。
市役所では、機械を操作して還付金を直接返還することはありません。
不審と思われる電話がありましたら、警察に連絡してください。 

こちらは、ぼうさいあつぎです。

【担当:厚木警察署生活安全第一課(046-223-0110)】


【ケータイSOSネット】オートバイの盗難が多発! 【ケータイSOSネット】 2021-03-31 08:43 UP!

【警察からの情報】※日付は警察へ届出日:
◆3月27日(土)
オートバイ盗:妻田西2丁目

◆3月28日(日)
空き巣:山際

【防犯一口メモ】
 オートバイの盗難が発生しています。
 窃盗犯は犯行時間が長引くことを嫌いますので、オートバイや自転車には通常のカギのほかに、ワイヤーやチェーン錠をかけるようにしましょう。
(厚木市セーフコミュニティくらし安全課)